img01
またまたご無沙汰してしまいました。

前回の夜泣きのblog。まさかの大反響でびっくりでした!
たくさんの方に読んでもらい嬉しいです。
やっぱり皆さん日々悩んで子育てしてるんですよね。

世の中はキラキラママばかりじゃないと知って安心です。w
SNSでは輝いているママたちがいっぱいで、やっぱりそれは違和感でしかないんですよね。
そんなヒールで子どもを追いかけられるのだろうかとか、 たくさんの服を着ているけどクローゼットはどうなっているんだろうとか、いつ家事や子育てをしているんだろうとか…そんなことばかり考えてしまう私。 w
本当はそんな何でも器用にこなせる人になりたいのかもしれません。

かくいう私は目の前のことで忙しくて、インスタもままならなくて、blogも気付いたら1ヶ月も間が空いてしまいました。
さすがに発信者としてはもっとまめに更新するべきなのですが、いかんせん不器用なもので、、
もし楽しみにしてくださっている方がいたら申し訳ありません。

5月は次男が体調を崩したりが続き、なかなかバタバタした月でした。
その間、撮影などもあったのですが、義母にヘルプしてもらいながら何とか乗り切れました。

今月はまだ子どもたちは体調を崩していないのですが、先日から私自身が風邪をひいてしまいました。
喉が痛くて体がだるいので、ここの所いつも以上に家事などは手を抜きつつ過ごしています。

だいぶよくなったのですが、子どもの体力についていくのは辛い時もあって、
そういう時は長男には正直に「あのね、ママ、いたいいたいなんだー」と言っています。
すると、ワガママ言っていた顔が急に優しくなって「大丈夫ー?」「はやくねんねすればよくなるよー」
といって優しい言葉をかけてくれ、いつもよりスムーズに自分の事をやってくれて助かっています。
3歳児。
人の気持ちを考えられように心も成長しているようで、母さんうれしいよー。

旦那にも「体調悪くて辛い…」というと、いつもよりも家事や育児を進んでやってくれるので、
なんだかたまに体調を崩すのも悪くないなとw
ずっとは使えないので、今だけ限定で甘えを楽しみたいと思います。

さて、やっと本題。

珍しく美容ネタ。

久々にファンデーションを更新しました。

ここ数年、子どもが生まれてからはファンデーションは使っていなくて、
ベースメイクは日焼け止めにSK-IIのCCクリーム、コンシーラー、最後にお粉がmy定番でした。

ファンデーションはなんだか重すぎるし、何よりリキッドだとつけるのが面倒(パウダリーは苦手)というのと、
素肌ブームというのもあってやりすぎない感じがいいなっと思っていたのです。

でも、何だかここ最近物足りない感じがあるのと、やっぱりCCだけだと途中からテカリだすのが気になり、
急にファンデが欲しくなったのです。
あと年齢のせいもあるかもしれません…。30歳を過ぎてから下り坂。。

あと仕事も始めた事だし、少しきちんと感もほしいなぁと思ってファンデ探しをはじめました。

といっても、美容には疎くて、、色々ありすぎて何がよいのかわからない。

幸い仕事の撮影現場にはプロのヘアメイクさんがいるのでヒアリング。
何やら最近はクッションファンデがいいとの事。

仕上がりは、厚塗りにならず素肌のようなツヤ感が。
保湿力も高くて、カバー力もあるのでメイクも崩れにくい。
そして何よりスポンジでポンポンとつけれる手軽さもありがたい。

知らなかった。最高ですね!
忙しいママにもありがたい。

そんな矢先、たまたま現場で売れっ子ヘアメイクの岡田知子さんとお会いする機会があったのできいてみると、
Wakameさんにはこれがおすすめ!と教えてもらったのが、

シャネルの 「ル ブラン クッション」

カバー力もあり、きれいな肌に仕上がる!
ここ最近、シミやソバカスが気になっていたのですが、これならコンシーラーを使わなくても十分カバーできるので、逆にひと手間減った感じ。
SPF 30もありがたいし、保湿成分も入っているので時間が経っても乾燥しないし崩れない。

さらに図々しく、チークとリップまでアドバイスをいただいてしまいました。

撮影後、岡田さんおすすめセットをそのまま購入。


チーク…セルヴォーク 「カムフィー クリームブラッシュ 03」

リップ…シャネル 「ルージュ ココ フラッシュ 53」

※使いかけの写真ですみません。。

クリームチークはオレンジブラウンがさりげなくておしゃれな色味。

岡田さん曰く、私の顔だとチークとリップを両方主張した色をつけるとToo muchになってしまうそう。

セルブォークの人気のリップ09はよく使っているのですが、この色を使う時はチークなしでもいいくらい!との事。
(それまでは知らずにオレンジのチークを思いっきりつけてましたw)

もしチークをつけるならこれくらいの色味がいいかも!と教えてもらったのが、ココ フラッシュ53番。

こちらは本当にナチュラルに色付くブラウン。
バーム感覚でつけれる!との事。
たしかにほんのりと色づいて、やりすぎていない感じがいい。

メイクでもファッションでも抜け感が大事なんですね。

あとは自分に似合っているかどうか。

勉強になります。

止まっていた古い顔が少しづつ、新しい顔になるのが嬉しくて、最近お出かけの時はテンションが上がります。

とはいえ、作業や撮影などのときは相変わらずすっぴんの日も多いのですが。
(すっぴんの日は肌休めの日と勝手に決めていますww)

あとちょっと前ですが、眉毛まわりのコスメも新調しました。





セルヴォークのインディケイト アイブロウパウダーで眉全体を。

シュウウエムラのペンシル(ハードフォーミュラ)で足りたい部分を埋める感じで描く。

RMK アイブロウジェルで毛の流れを整える。
眉頭は下から上に立てるようにつけると今っぽい。

こんな感じです。

元々の眉毛が濃いので、それを活かした感じのナチュラルに仕上げています。

こちらのアイテムもそれぞれ別のヘアメイクさんのおすすめ。

たまにルポなどでメイクをしてもらう機会があるので、そんな時に色々教えてもらったりしながら
少しずつ更新しています。


最近メイクに関わらず、今まで当たり前にしてきた事が何か物足りなかったり、飽きてきたりして、
なんだか変えたくなるという気分です。

ついこの前も、なんと!
この歳にして初めてピアスを開けました!!

それまでは痛そうだし、怖くて絶対一生開けない!って思っていました。

でも、どうしてもつけたいピアスに出会ってしまって、そのデザインはイヤリングにはなかなかないので、
悩んだ末、思い切って開けました。

痛くて怖いと言っても、出産を経験した後となると、あれ以上のものはないなと、
簡単に腹をくくれました。w

それよりも何だかちょっと変わりたい!という気持ちが強かったのかもしれません。

今はまだファーストピアスなので、憧れのピアスを買ってつけるのが待ち遠しい。
何だか女子高生の頃に戻ったような気分です。
初めてメイクしたり、髪を染めたりするのだけでワクワク、ドキドキしてたなぁなんて。


ファッションに関しても最近は今まで自分の定番だと思っていたものが、なんだか似合わなくなったり、
しっくりこなくなったり、という事が多く…模索中です。

買い物に行っても、いつもと違う雰囲気のものに惹かれたり、挑戦してみたくなったり。

試してみるも何だか違う事も多く、その繰り返し。

自分の中の矢印が、なんだかいつもと違う方向に動き出している、そんな感じです。

無理に矢印を戻そうとせず、そんな自然の変化を楽しみたいと思います。

半年後、1年後にはどんな自分になっているだろう??

歳をとるのも何だか楽しみです。

それでは、またこんな時間になってしまいましたが、、
(子どもと寝落ちして、ミルク時間で起きて、いつもこんな時間)

あと少し寝ます。

おやすみなさい。

連絡帳も書かなければ。。


42
テーマ  ファッション
 
最新のblog