2021年1月11日(月)
img01
皆さま、お久しぶりです。

前回の更新からまたまた間があいてしまいました。
(1歳絵本の記事も書いていないまま…すみません。小声)

気がついたら2020年が終わり、2021年になっておりました。

遅ればせながら、
昨年は応援してくださりありがとうございました。
インスタLiveやメッセージから皆様からのパワーを頂くことが多く、嬉しい1年でした。
今年もGreishが少しでも皆さんの心の拠り所となるといいな、と思っています。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

なんだかあっという間の1年だったような気がします。

12月22日のグレートコンジャンクションより<土の時代>から<風の時代>にうつったと言われていますが、
去年はその準備期間で、まさに新型コロナウイルスのおかげで(せいで?)あらゆる変化を強いられる年になりました。

もちろん大変だった方も多いと思いますが、リモートワークなどにより身軽になった方も多いのではないでしょうか??

私自身も自分にとっての「ワクワクや」「何が大切か」を1番に考えて選択した結果、
ストレスや無駄をなくし、今を楽しく過ごすことができました。

正直悩むことも多かったのですが、自分を深掘りすることで気持ちがラクになる事も多かったです。

過去の自分は「こうなりたい」「こうあるべき」など先の目標を考えることも多かったのですが、
ここ数年はそんなことすら考えず、目の前にあることと、ほんの少し先の目標を持つというふうに
マインドチェンジしました。

なのであえて2021年の抱負を申し上げるなら、
「健康な体づくり」

目覚まし時計をようやく買ったので
「早寝、早起き」「軽い運動」「バランスのとれた食事」
を心がけたいと思います。

自分の体を整えて、心を整える。

心というのはまずは体が整っていることが大事なんだそうです。

細かい“やりたいことリスト”は別にありますが、そちらは内緒にしておきます❤︎


そして先日、首都圏に2度目の緊急事態宣言が出されましたね。

私が住んでいる地域も対象地域なので、さてどうしようかと。

先週モヤモヤと考えて自分にとってベストな選択をすることに。

明日から少しの間「ママ先生」になりますw

お友達が大好きで、お友達と1番遊びたい年頃の長男(5歳)はさびしそうな表情でしたが、
まだお友達よりもママがいい次男(2歳)は大歓迎の様子。

そんな2人をガッツリ見ながらの生活は少し不安ではありますが、成長を間近に見られるのは楽しみでもあります。

連休中に粘土や絵の具、外遊び用にキックボードなど…を買い揃えて準備万端!

今回はいっぱいいっぱいになったらサブスクなどにも頼りつつ、
ゆるーくやろうかなと思っています。

感染を拡大させたくない、でも経済は止めないようにできる私のできる限りの選択。

働かなければいけない職種の方はもちろん、家で子どもを見ながらリモートワークというのは到底無理だと思う。

そして、勉強が必要な未来背負う小中学生には登園は絶対必要。

確定申告の準備や細々とした事務系は溜まっているものの、新しく仕事を受けるのは控え、
私が自粛すれば少しは変わるかなぁと。

人それぞれの価値観や状況は違うけれど、今後の未来の少しでも明るくする選択だったと後から思えるといいな、
と思っています。


最後になりましたが、今の時期におすすめの絵本をチラッとご紹介。





●こたつ 
定点観測で描かれるこたつと年越しの風景。
数年前まで(約30年間も)新潟の祖父母の家でお正月を過ごしていた風景がそのまま絵本になったようで懐かしい。
チラシで作った飛行機や、祖父母のうちで食べたお菓子、年越し蕎麦、親戚での集まりやお年玉…
あるあるエッセンスが散りばめられている。また行きたいなぁ。。
私的にお昼ご飯のカレーをお父さんが作って持ってくるのが好き。今の時代っぽくて。
5歳の長男もお気に入りで細かいところまでよく見ていること!

⭐︎5歳くらいからおすすめ



●14ひきのもちつき
子どもの頃から大好きな14ひきシリーズ。
実家にほとんどあったのですが、これだけなくて2年ほど前に買い足したもの。
長男はこの時期になると決まってこの本を「読んで!」と持ってくる。
そして翌朝あんこ餅を食べるのが定番。
昔は祖父母のうちでつきたてのお餅を食べるのが好きだったなぁ。
なんて思い出しながら私も読んでいてほっこりする絵本。

⭐︎文章が短いので2歳くらいでも大丈夫ですが個人的には3歳くらいからのがおすすめ


それでは。

皆様もくれぐれもご自愛くださいね!

16
テーマ  日々のこと
 
最新のblog