2020年4月29日(水)
img01
こんばんは。

先日は外遊びについて書きましたが、読んでくださった方が
生活リズムが整って子どもがお昼寝をしてくれるようになった!
自分の時間が少しでも取れるようになった!
など嬉しいメッセージもいただきました。

最近は、公園なども時間や遊具禁止など色々と制限が出てきて、
子連れにはなかなか厳しい状況ではありますが、
子どもにも自分にも無理なく過ごせるよう試行錯誤していきたいですね。

我が家はマンションの1階なので小さい庭のようなスペースがあるのですが、
そこで子どもたちは絵を書いたり、色水を作ったり、虫を探したり、土で遊んだり…もしています。

私としてはお散歩や公園に行きたいのですが、長男は最近庭での遊びにハマっていて、
なかなか外には行きたがってくれません(いいんだけど、複雑な気持ち…)

そこで最近、庭にアクアプレイ(数年前に購入)を出しました!




これが大ハマり!
長男が1歳の時に買ったのですが、当時はまだ楽しみ方がわからなかったようで、
今の方が数倍楽しんでいます。
次男は水をくんだり、運んだり…と単純に水遊びですがw
ふたりで目に届くところで遊んでくれているので、私その間には食器を洗ったり、
洗濯を干したりと家事ができるのも助かっています。

結局最後は全身びしょぬれになるので、お風呂を沸かしておいて、
昼前に3人でお風呂にはいるというのがここ最近のパターンです。

お風呂に入ると眠くなってお昼寝してくれるので、お風呂でもとことん遊ばせますw

お昼寝中はコーヒーやお茶を入れてひと息つけると、忙しい1日でもホッとできますよね。

お昼寝をもうしなくて…という方もいらっしゃると思うので、
今日は私の自分メンテナンスについて書こうと思います。

私の優先事項は睡眠。そして食事。

夜は何もなければ子どもと一緒に9時に寝落ちし、夜更かししてしまった翌日は子どもと一緒に昼寝をします。

食事は3食きっちりと。
素材にこだわって、なるべくバランスよく。
昼はバタバタなので手抜きでもOKが自分ルールです。
お菓子はコーヒーのお供に1日1回程度です。

そして毎朝のルーティーンは、
朝は起きたら
まず歯磨き→舌磨き→お白湯をいただく。
(アーユルヴェーダの先生に教えてもらった流れ)
これだけで溜まっていた不要なものが流れてお通じもよくなるし、
軽やかに1日をスタートできます。

日中はここ最近SHIGETAのローズウォーターミストとエッセンシャルオイルに助けられています。

ローズウォーターミストは日中部屋にいて乾燥しがちな顔にシュシュっと。
細かいミストとローズの良い香りに包まれて至福な気分になれます。
ディレクターのChicoさんはお水にシュシュっと入れて飲んでいるともおっしゃっていました!

色々とあるエッセンシャルオイルの中から私は『ボディー・マインド・スピリット』と
ヘアケア用の『ミッドナイトラスター』をセレクト。

SHIGETAのオイルは数滴なら肌につけれるのもポイント。
(妊娠中&授乳中はNG)

ボディーマインドスピリットは、気分を切り替えたい時に1、2滴首回りにつけて呼吸をしてみる。
これだけでちょっと気分が落ち込んだり、イライラっとした時にも切り替えられて前向きな気分になれます。
SHIGETAのオフィシャルのインスタでも使い方がたくさんアップされているのですが、
寝る前に数滴+オイルを少量まぜて鎖骨を内側から外側に流すようにしてつけるというのも気に入っています!

ミッドナイトラスターは頭皮用のオイルなのですが、仕事前の集中したい時に使っています。

あと、最近はメールチェックやアイデア出しなどが主な仕事なのですが、
子どもたちが寝たあとにダイニングでというのが定番です。
ダイニングでの仕事だとなかなか切り替えできなかったり…すると思うのですが、
最近はコンパクトなディフューザーを使って頭を切り替えながらやっています。

コンパクトなディフューザーはアットアロマの『コウ』





USBでパソコンにつないでもいいし、電池でコードレスで使えるので、
リモートワークなどにもおすすめです。

私は集中したいときはサイプレスなどの香りを、
夜の読書などのときにはSHIGETAの「リラックス」の香りを楽しんでいます。
今もハーブティーを飲みながらつけていますが、香りが強すぎて邪魔する事なくとても心地いいです。

日々考えて頭を使ったり、目を使ったり…と意識してすることが多いと思うのですが、
香りで感じたり、自然に触れてみたり、音楽をきいたりと、五感を働かせるのはとても大事だそうです。
少しでも自分の体や心と向き合うことができたら気持ちがふわりと軽くなりますね。

美味しい物を食べたり、お花をちょっと生けてみたり、お気に入りの香りを嗅いでみたり、
子どもいっしょに砂遊びしてみたり…
そんなことでもいいと思います。

心地よいと感じることが、日々の幸せを感じだり、
この先のワクワクを見つけられたりと前向きなパワーになる気がします。

みなさまのおうちじかんが少しでも楽しくなりますように。

次回は記憶を振り返って、絵本の紹介やおもちゃを紹介できたらと思います!

よかったらまたのぞいてみてくださいね。


16
テーマ  日々のこと
 
最新のblog