2020年6月18日(木)
img01
こんばんは。

なかなか更新ができず、また間があいてしまいました。
緊急事態宣言は解除されて少し経ちましたがいかがお過ごしでしょうか??

私の住んでいる地域は、6月いっぱいまでは引き続き保育園も自粛という方針。

なるべくは子どもを自分でみたいけれど、先月からちょこちょこお仕事も増えてきたので、
私の場合は週に2、3回は保育園にお願いして預かってもらっています。
ありがたい。

下の子は慣らし保育途中だったので毎朝泣きながら通っていますが、
長男はやっぱりお友達と遊べるのが楽しい様子。

週の半分は保育園でお友達と遊んで、自宅で過ごす時間もあって…
子どもにとっていまが1番バランスがとれているようです。
こんなバランスで働くのも理想かなぁと思いつつ、現実問題を考えると色々と難しいので
一緒にいられる今の時間を楽しみたいなぁと思っています。

先日、仕事で久々に電車に乗ったら世の中はあまりにも普通で…
何事もなかったようで、もうあの自粛期間を忘れつつあるのかな?
と思うと、少し怖くもなったり。
まだまだ危機感を持って過ごしたいですね。

自粛期間はもちろん大変なことも多かったと思いますが、この期間で何が大切か?
というのが明確になった方も多いのではないでしょうか?

私自身、2人の子どもをみながら過ごすのは大変ではあったけれど
得るものの方が大きかったなぁと感じています。

ニュースやワイドショーをみると一気に不安になるので、必要な情報以外はシャットアウト。
目の前の子どもと一緒に楽しむ!を最優先させていました。
子どもの目線でアリやダンゴムシを見つけてみたり、咲いている花に足を止めてみたり、
今まで素通りしていて気がつかなかった小さなことに目を向けてみる。
感じてみる。
積木やブロックで作ったものが日々発展していくのに感激したり。
そして1日の最後に「今日も楽しかったー」と一緒に眠りにつく。
(時には昼寝中や夜中に起きて仕事をしていたこともありましたが)

近所からほとんど出ず、小さな世界で過ごすことがこんなにも幸せなことなんだなぁと
感じさせてくれた期間でありました。

そのためにはやっぱり環境が大事で、
住むところ、周りの環境が大事だなぁというのも感じました。

特に私の場合、自粛中は自然に強く惹かれて、海とか山の近くとか
もっと田舎に住みたいなぁなんて考えてしまいました。

幸い我が家があるのは都会すぎず、田舎すぎずな場所なので、
仕事に行くのには若干不便な場所ではありますが、公園も近くにたくさんあるし、
人がたくさんいて混み合っているという訳ではないので、
公共交通機関を使わずに子育てするという意味では案外よかったです。

いつか義実家の近くに引っ越そうか、なんていう今後のプランもありましたが、
今回の自粛で義実家付近は街にすごい人がいた!というニュースにもなっていたそうで、
色々と考えさせられました。

あとはマンションの1階なので、プール出したり、遊べるのはよかったなぁと。
ただガーデニング的なことが全く手付かずで、素人すぎてなんとかしたいなぁと模索中です。

それと、以前ブログには書きましたが週2回の生協には本当に助けられました。
子どもを連れてのスーパーの買い出しはただでさえ大変なのに、
自粛期間は人も多いし絶対行けないなぁと思っていました。

おかげで、足りないものは帰りがけに主人にお願いするくらいで、
私がスーパーに行ったのは自粛期間中の1回くらい!
普段より少し多めに注文して乗り切りました。
配達員さんには感謝です。

さて、家で子どもといると圧倒的に後手に回ってしまうのが、そうじ。
家に子どもがいるとこんなに散らかるかっていうくらい散らかる!
テキパキとされる方はちゃんと効率よく子どもと遊びながらもできるのだと思いますが、
私は無理なのです。
3食分作って、洗い物して、洗濯して、その間に遊んで、おもちゃ片付けて……

一緒に昼寝しなければできるんだと思ってはいますが、ちょっと休まないと体力と気力がもたないw
掃除機は2、3日に1回かけたとしても、細かいところの掃除まではできない。
週末に掃除好きの主人がまとめてやってくれるので甘えてしまっています。

そんな私が最近感動したもの。

『MQ・Duotex』のダブルクロス

ちょっとの水だけでピカピカになるウルトラマイクロファイバーのクロス。
両面が違う素材になっていて、ニット面は汚れ落とし、テックス面は
鏡やガラスなどつるっとしたところを磨くのに便利◎

そもそもなんで私が掃除が苦手か?と考えたら、
どこに何の洗剤や道具を使えばいいかわからない…というのがあるのです。

コンロ周りは重曹だとか、普通に拭くのは雑巾、汚れにはメラミンスポンジ、窓ガラスには…と
使い分けると時間もかかるし、途中でめんどくさくなって今日はここまで、とやめてしまう。
それに強い洗剤や漂白剤も苦手なので、できれば使わずにナチュラルなものを使いたい。

でやってみたものの、見違えるほどきれいになった!という実感がないというのも
掃除が好きじゃない理由の1つ。

だけどこのクロスは何もつけずに水だけで、本当に驚くほどきれいになる!
表裏で使い分けするくらいでいくつも道具がいらないのも魅力。
コンロ周りの油汚れにも、カウンター、ダイニングテーブルの汚れ、ガラス、鏡、洗面台周り、ドア、、
本当にどこでもこれ1枚でOK。
汚れも菌も落とすそう。

簡単ですごくきれいになるので気付いたら楽しくて、次々にいろんな場所を掃除しちゃっていました。
初めて掃除の楽しさを知りました。w

しかも洗って使えば500回くらい使えるそう。

メラミンスポンジだと毎回ゴミが出るのが気になっていて、洗剤が含まれているウェットシートも
毎回ゴミになる。
そう考えれば1枚1500円くらいで少々高くても断然こっちのが気分がいいなぁと思いました。

すごく気に入ったので、すぐに色違いを2枚注文。
グリーンはキッチン周り、グレーはそれ以外と使い分けて使ってみようと思います。

もし私と同じく掃除が苦手な方がいたらぜひ!使ってみてください。

たかが雑巾、されど雑巾。

雑巾ひとつで「苦手」が「楽しい」に180度変わっちゃうなんて、物のパワーはすごい。

自粛中は『おうち時間を快適に』なんて名目で色々と買ってしまいました。w
揚げ鍋にフライパンにまな板…。
どれもいずれ欲しいなぁと思っていた物たちをこの機会にえいっと。

おかげでレシピも増え、以前より楽しく家事ができている気がします♪


そうそう、自粛中から我が家でハマっているもの↓
毎朝の「コールドプレスジュース」




数年前にスロージューサーをプレゼントでいただき、なかなか使いきれてなかったのですが、
自粛中に再開しました!

だいたい「ゴールデンキウイ、ほうれん草、バナナ」が多くて、
時にはパイナップルや小松菜を入れたり、にんじんベースにリンゴを入れたり…
長男も次男も大好きで家族みんなで毎朝飲んでいます。
フルーツや野菜をジューサーに入れるのは子どもたちの役目です。

朝はパン派の長男もこのジュースがあれば、
パン、目玉焼きかウインナー、たまに +ヨーグルトかスープ 
のメニューでも野菜が取れるから安心。

私は冷えやすいので起きたら 歯磨き→舌磨き→白湯→ジュース→朝食
のルーティンにしています。

低血圧で朝が苦手な私でも最近はなんだか快適に起きられている気がします。

習慣が健康な体を作ると思うので続けていきたいです。

コロナに加え、梅雨の湿気、暑くなると熱中症など体調も崩しやすいので、
自分の体を整えて乗り切りましょう!

1歳以降の絵本はまた近々書きますね。
今の自分の気持ちを忘れないよう、先にこちらの記事を書きましたm(__)m
楽しみにしてくださっていた方(いるかわからないですが、、)
もう少々お待ちくださいね。


18
テーマ  日々のこと
 
 
最新のblog