2019年2月23日(土)
img01
こんばんは。

Blogに書きたいことは山程あるのですが、なかなか更新できずにおりました。

次男の離乳食が2回になり、お昼寝も短くなったので日中は家事でいっぱいいっぱいだし、
夜は子どもと寝落ちしてしまうパターンな毎日です。

朝早く起きればもっと色々できるんだろうけど、夜中のミルク時間に1、2回起きるので、
眠さに負けて、結局こどもの起きる時間に一緒に起きています。

先日、無事に保育園の内定通知が来たわけですが、4月から大丈夫かな?と少し不安です。。

家事に関しても、おそらく私の家事能力が低いせいで、何事にも時間がかかってしまう。

とはいえ、私は「効率」とか「時短」とかっていう言葉がどうも苦手で、
(とはいえ、丁寧にもできないのだけれど w)
“マイペースに気分よく”やるのがモットーなので、今日できなかったら明日でいいや!という
適当かつナマケモノなのである。

結局、平日は家にいるわりに私は大した掃除もしないので、夫が週末にまとめて大掃除。w

私がゆるゆるーっと、子どもと遊びながら洗濯をたたんでいる横で、
着々と洗濯、トイレ、お風呂、キッチンの水回り掃除、掃除機、床拭きをこなす夫。

我が夫ながら、家事能力高いなぁーと本当に感心する。

この能力は、間違いなくお義母さんから受け継いだもの。

私が仕事の時は、義母に自宅で次男をみてもらっているのですが、
仕事を終えて帰ってくると、掃除、洗濯干し、洗濯たたみが終わっており、
そのうえキッチンのコンロや水回りまで見事にきれいになっているのである。

しかも、その間に次男のお世話はもちろん、散歩、離乳食まで食べさせてくれていて、
夜ご飯用に必要な材料まで買ってくれてたりもする。
まさに神。

ありがたくそのご厚意に甘えてしまっているが、完全にダメ嫁である。

我が家の美は、夫と義母ありきで成り立っているという衝撃の事実。w

もう少しだけ、家事能力上げられるよう頑張ります。。。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は我が家のお風呂ネタを。

次男は夏生まれなので、夏は乳児湿疹もなく調子がよかったのですが、
冬は乾燥が酷くて色々と試行錯誤しています。

SHIGETAのMAMAN & PETITシリーズは新生児の時から使っているシリーズ。

甘い香りが心地よくて、次男も長男も自分で塗っているほどお気に入り。

ベビーウォッシュは泡立ちはあまりよくないですが、洗い上がりはしっとり。
このオイルは滑りがいいので、お風呂あがりにベビーマッサージをする時に重宝していて、
これで3本目。

隣のシルクの手袋は、これで優しく肌をこすると美肌&代謝アップするという、
がルシャナ用(アーユルヴェーダ式乾布摩擦)
通っているサロンの方に教えてもらったのですが、子どもも風邪をひきにくくなるとの事で、
こちらもマッサージ代わりに子どもたちに。

長男は逃げ回ってなかなかさせてもらえませんが、次男は気持ちが良いらしく、
いつもニコニコ。



こちらは最近買い足したTHREEのBABYシリーズ。

石鹸は泡立ちがよく洗いやすいし、髪も体も全身洗えるのがありがたい。
乳液はさらっとしていますが、しっとりして保湿力も高いです。
すっきりとしたアロマの香りに癒されます。
こちらの使用は6ヶ月〜のようです。




こちらは自分用のケア。
セサミオイルはお風呂に入る前に、踵やふくらはぎなどの乾燥の気になる部分にヌリヌリ。
オイルってお風呂上がりに塗るものだと思っていたけど、お風呂前のがいいそう。
頭皮に塗ってマッサージしてから入るのもいいとサロンの方が教えてくれました。

隣のeufora は通っている神宮前のヘアサロンLYONで購入したもの。
元々はヘア用のトリートメントのようですが、肌にも使えるようで、
サロンに行った際トイレに置いてあったのを使用してみると、酷かったあかぎれが治ったので
後日購入しました。
天然のアロエの成分でできているそうで、水仕事の多い子育て中の身には強い味方。




これは私が作った手作り石鹸。
手作り石鹸に出会ってからは、超乾燥肌で冬場は肌が割れたり粉をふくこともあった私でも、
そういう事が一切なくなり、肌の調子がよく顔の乾燥やテカリもなくなりました。
季節や自分の状態に合わせたオイルの配合なので、自分をバランスしてくれて常にいい状態でいられるんです。
何より、自分の声を聞きながら色や香りを選んだり、黙々と作る作業が楽しくて、
夫に子どもをみてもらい数時間だけ通う石鹸教室の自分時間が、今の私の贅沢です。




最後に入浴剤。
このホットタブは通っている整体で購入しているのですが、低温のお湯でも体があったまるというもの。
疲れているときや、今日は頑張ったなーという時に3粒いれて入ります。
体は温まるし、浴槽もきれいになるしで一石二鳥。
赤ちゃんから使える入浴剤ってなかなかないので、ありがたい。

そうそう、今日もお風呂に入れて入りました。

今日1日で色々とありました。

今日は息子が「保育園行きたくない」「まだ寝たい」「ママに会いたいのー」というので、
根負けしてズル休みすることに。

いざ寝よう!というと、遊びだし、結局元気いっぱいなので、早めにお昼を食べ、お外へ。

ストライダーで1年前ケガをしてから、トラウマになった息子。
なかなか乗りたがらなかったのに、
めずらしく「自転車乗りたい(ストライダー)乗りたい!」というので、
ベビーカーに次男を乗せ、ストライダー持って、公園へ。

ちょっとだけストライダーをやった後は、お砂場へ。
そこに居合わせた初めてのお友達と仲良くなり、しばらく一緒に遊んでいましたが、
お友達がお昼で帰ってしまったので、おやつを食べ、図書館に行くことに。

図書館で何冊か本を読んで、さっきの公園を通ると前保育園に通っていたお友達が。
そこから結局2人で大はしゃぎで遊び、DVDをTSUTAYAで借りて、
保育園にお布団を取りに行って帰りました。

たぶん家を出てから、4時間くらい経っていたでしょうか。
長男の体力も限界ながら、私もずっとベビーカー押しながらストライダー持っているのでw
甘えることもできず、頑張って歩いていました。

もうすぐ、家!という時に、車の通らない細い道で猫を発見。
「ネコー!」と、猛ダッシュの息子。
すると、ドッテーンと。
見ると手のひらの皮が、アスファルトでベロっと剥けて痛々しい状態。
えんえん泣く息子を抱きしめるも、手がふさがっているためどうする事もできず、
なだめながらようやく自宅へ。

家に帰って傷口を洗うも、痛そうにしているので念のため病院に。
処置してもらい、そのまま近所のモールで夜ご飯と、食後に大好きなチョコミントアイスを食べ、
無事に帰宅したころには私も息子もヘロヘロ。
(その後は、借りてきたカーズのDVDを見ました。)

それでも、息子は寝る前に「今日は楽しかった!」と満足そうな顔に、
母は救われました。

結局、休日どこか遠くに遊びに行くよりも、
保育園をお休みしてママと過ごす。
お友達と遊ぶ。
大好物を食べる。
といった普通の日常が、子どもにとっては何よりも楽しくて幸せみたい。

何だか色々あった1日だけど、子どもがぐずらずにイキイキと過ごせた日は私も幸せ。

ぐずる時には、たいてい親の都合で無理させてるんだよな。。とか思ったり。

たくさん歩いて疲れたけど、よい1日でした。

疲れた時は、子どもと一緒でもリラックスタイムを忘れずに。
そしてたまに手抜きも。
(私はよく手抜きしてますが w)
ママがご機嫌なのが1番ですね。

明日もよい1日になりますように。

皆さんも充実した休日を♪


29
 
最新のblog