2019年3月19日(火)
img01
こんにちは。

春の訪れを感じる今の時期。

卒園や入園のシーズンを迎えている方も多いのではないでしょうか?

我が家は長男が小規模保育園を卒園し、新たな保育園へ3歳児クラスへ入園予定。
次男が保育園の0歳児クラスへ入園という時期を迎えています。

同じ保育園に入れればよかったのですが、3歳児枠がなく、、
近くの別々の園への入園です。
でも、保育園に入れただけでもありがたく、感謝しなければならないなぁと思っています。
区によっては保活事情大変みたいですね。。涙

2人が通う園は同じ認可園なのですが、それぞれの園で雰囲気が違うようなので、
1年様子を見てもしかしたら来年度はどちらか同じ園にまとめようかなぁなんて思っています。

そう考えると、入園の申込書は長男0歳で引っ越してきた時から出しているので、
今年で4回目。
来年で5回目になりそうで、もう申し込みには慣れたものですw

すんなり0歳か1歳で認可園に入れたらよかったのですが、長男の時は0歳の途中入園は空きがなく、
1歳児で第6希望の小規模園へ決まり、2年間通わせていただいています。

マンションの1室で園庭もないですが、毎日近くの色々な公園に遊びに行けるし、
子どもの人数が少ない分、ひとりひとりを丁寧に見てくれていて成長に合わせた保育
(特にトイレトレーニング!)をしてくださるので、
とても手厚く、今となってはよかったなぁと思っています。

2歳児に上がるタイミングで転園届けも1園だけ書いて出しましたが、見事に落ち、
そのまま同じ園に残ることなりました。
でも、次男の出産で里帰りが2ヶ月間あったので、無理に環境を変えなくて本当によかったなぁと思います。
戻ってきた時に安心して保育園に通えたのは、仲のいいお友達と先生がいたからで、
新しい環境だったら、もしかしたら慣れるのにすごく時間がかかってしまっていたかもしれません。

長男はお友達とは離れ離れになってしまうものの、お兄さんやお姉さんがいっぱいの新しい園を
楽しみにしているようです!

次男は今9ヶ月。
まだ何もわかっていないようですが、人見知りは始まっているので、慣らし保育にきっと時間がかかるはず。
でも焦らずどーんと構えて、次男のペースで慣れていけるように見守りたいと思います。

さて、別々の園に通う事が決まって、ようやく雨の日の準備を始めました。

今までの保育園よりも近くなったものの、2園のハシゴ送迎はやはり大変。

雨の日に歩いていくのはしんどいので、自転車で送迎できるようにレインカバーとレインポンチョを。





駐輪場の関係でずっとカバーをつけて置けないので、取り外し可能なものを探していて、
出会ったのがノロッカ。

使ってみて本当にストレスなく着脱できるし、すごくいい!
シンプルで無駄のないデザインとシックなカラーも好みです。





天井も高いのでヘルメットをしても全然窮屈じゃない。
息子もご機嫌で乗ってくれます。
「ママさ、この窓のところにカーズ(のシール)つけたいんだよね」とか言って、
すっかり自分仕様にしようとしている様子w

次男を抱えて&リュック背負ったりするので、ポンチョはマスト!と思っていたのですが、
前あきのファスナーっていうのがすごく便利。
ポンチョはKEYUCAで購入しました。

両方ともカーキで統一しているのは、ほっこりしないように。

黒だと重たい印象だし、ネイビーだとママ感強いかななんて考えた結果、私のママグッズは大抵カーキです。w

そして、雨の日に他のママ達を観察して思ったのは、キャップをかぶっているということ。

確かにポンチョのフードが目にかかって視界が見えづらかったり、風で飛ばされたり、、、

でも、キャップをかぶってフードを被ればピタッとおさまり、邪魔にならない。
なるほど!!

専用の透明の帽子も売っていますが、私は荷物が増えるのはイヤなので当面はこれでいこうかと思います。

そうそう、1年以上前から買おうか迷っていた折り畳み傘。
こちらもようやくgetしました。

MACKINTOSH PHILOSOPHY の “Barbrella(バーブレラ)”

軽くてコンパクトな折りたたみ傘。

なんとスマホより軽い85g!!
しかもUVカット加工されているから晴雨兼用で使えるそう。
私はさらに小さい50cmの方を。

夏のレジャーでの紫外線も気になるし、仕事始めたら帰りに突然雨!っていうことも起こりうる。

子供といるときにも極力荷物は増やしたくなくて今まで買わなかったのですが、
これならバッグに入ってても全く気にならない重さ。

リュックのサイドポケットはもちろん、何とプチサックにも入りました!!
お財布、カードケース、鍵、ハンカチ、ケータイなどいれても余裕で入りました。
(これはプチサックの容量が凄いのか、傘のコンパクトさがすごいのか…たぶん両方ですw)

カラーはカーキと相性のよいパープルに♩

抱っこ紐をしての歩きお出かけに重宝しているアウターは、ユニクロUのブロックテックコート。





こちらは秋に購入したもので、今はもうないのですが、毎シーズンユニクロUは形を変えて
ブロックテックが出ているみたいなので要チェックです。

防水はもちろん、防風機能もついているので風を通さず真冬でも寒くない!

オーバーサイズなので、抱っこ紐をしてもごわつかない&ベビも寒くなさそうなのも◎

赤ちゃんがいるとなかなかトレンチって窮屈でなかなか着れないので、春のアウターとしても
こういったアウターは便利でおすすめです。

雨の日のお気に入りグッズを揃えると、これから梅雨に向けてのお出かけも楽しくなりそうです。

憂鬱な雨の日こそ快適に。

もちろんGreishのアイテムも雨の日の強い味方です!

明後日は祝日ですが我が家は明日からお休みをいただいて、あるところへ。

木曜は雨予報。

どうなるかな。こういう時は降ってほしくないけど。。

ベビ連れだと荷物が多くて準備が大変ですが、すごく楽しみ。

またその時のことは改めてブログに書こうと思います。

ではでは、皆様もよい春休みを。

(珍しく次男が2時間昼寝をしたため、昼間にブログ更新です!)


13
 
最新のblog