2018年12月23日(日)
img01
こんばんは。

クリスマスイブ前日の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

私は子どもたちを寝かしつけた後、枕元にプレゼントをセットし、明日のローストチキンの仕込みをし、
一息ついて今このBlogを書いています。
(その間に次男が何度か起き、この時間の更新になってしまいました)

本当ならプレゼントは明日の夜ですが、翌日が保育園なので明日の朝たっぷり遊べるように
我が家は今年1日前倒しにすることにしました。

長男へのプレゼントはLEGOデュプロの世界のどうぶつセット。
1ヶ月前からAmazonでポチってスタンバイ済み。
喜んでくれるかしら??

欲しいものをきくと「カーズのケーキ!」としか言わないので、親の独断と偏見で決めました。

病院や保育園、遊び場にいってLEGOがあると必ず真っ先に動物を手に取って遊んでいるので、
きっと喜んでくれるだろうと。

ただ、このセットにはゾウとキリンが入っていないんです。
なので、このプレゼントに決めたタイミングで、メルカリでゾウの親子とキリンを購入してあげていました。
動物は単品では買えないので、メルカリありがたい〜。
長男はその動物+ブロックのパーツが少し増えただけでも十分遊んでいました!

次男はまだ6ヶ月の赤ちゃんなので、ウールのかわいいクマのぬいぐるみとミニボールセットを。

明日の朝の2人の反応が楽しみです。

そういえば、子どもの頃私も、クリスマスイブの夜はソワソワして眠れなかったなぁと思い出します。
そして、だいぶ大きくなるまでサンタさんの存在を信じていたっけ。

去年までは息子も2歳前でクリスマスの存在もサンタさんもあまりよくわかってなかったので、
ツリーも用意しなかったのですが、今年は色々わかってきたので、クリスマスの雰囲気を味わわせてあげたいなぁと思うようになりました。

でも、モミの木は素敵だけど、お掃除と加湿が大変らしいし、大きいツリーは収納問題とか、
次男のこととか考えるとまだ早いかなぁと思い、悩んでいたところたまたま通りがかった
お花屋さんでこの木を見つけました。

エルウッズエンパイヤーというコニファーの一種で、本当にミニツリーのよう。
これならクリスマスが終わっても庭に地植えすれば無駄にはならないし、手入れも楽だし収納にも困らない。

早速買って帰った日に長男とオーナメントを飾りつけし、クリスマス気分を味わったのですが、
それからもテレビ台に飾ってあるこのツリーを何となく意識しているようでよかったです。

あとは、クリスマスの絵本も今年から読んであげているのですが、中でも
この「クリスマス・イブのおはなし」がお気に入りのようです。



クリスマスイブの1日が女の子、サンタさん、ケーキさんそれぞれのの目線で描かれている3部作。
挿絵も刺繍で描かれていてほっこりします。

この絵本のセリフで「あっちゃんはいいことおもいつきました」というセリフがあるのですが、
息子は最近遊んでいると突然「あっ!いいことおもいついた!」
とよく言うようになりました。
それがなんとも微笑ましくて、絵本の影響力ってすごいなぁと感じています。

ちなみに毎年夫は私にも何かしらクリスマスプレゼントをくれるのですが、
今年は私からリクエストしてみました。

映画かマッサージに行きたいと。(できれば両方w)

子どもが小さいと映画やマッサージなどはなかなか行けず、贅沢な時間。
たぶん映画は3年で1回行けたかなぁと思うほど。
その間、子どもを見ててくれるだけでありがたい。

返事は曖昧だったので、願いは聞き入れられるかわかりませんが、w
私にもサンタさんが来てくれるといいなぁ…と思っています。

そうそう、Greishでもこのシーズンに合わせて、お財布のtroisとカードケースのquatreを発売しました!




ありがたい事に反響もよくて、イニシャルオーダーも好評です。

レザーや色味にもこだわったスペシャルなアイテムで、本当に使いやすいです。

クリスマスプレゼントや、1年頑張った自分へのご褒美にもぜひ!

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
10
テーマ  日々のこと
 
最新のblog