2018年12月18日(火)
img01
こんにちは。

次男が6ヶ月になりまして、ようやく離乳食も始めてバタバタな毎日です。

離乳食は長男同様、6ヶ月になって重い腰をあげてスタート。
始めたらやめられないので、ギリギリまで粘っておりましたw
そうすると、最初から「待ってました!」とばかりに、パクパク食べてくれるんですよね。

長男の時も周りは5ヶ月からスタートしたけど「なかなか食べなくて。。」なんてよく聞いてたので、
焦らず遅めのスタートもあながち悪くないなぁと、思っております。w

そして長男の時は野菜も毎回ちゃんと茹でて…とやっていましたが、今回はお粥はまとめて手作りしておいて、
お野菜は生協のペーストになっているものにけっこう頼ったりしています。
あとは、長男のおやつ用に作った焼き芋から少し拝借してペーストにしたり。

2人目って何て適当になるんでしょう。
でも、何もかも完璧にやっていたら疲れてしまうので、これくらいでいいのかな??と
私は思っています。

その分、子どもといる時は寝ている時しか仕事はしないし、なるべく一緒に遊んだり、
子どもの事をちゃんと見てあげたいなぁと思っています。

さてさて、だいぶ寒くなってしまいましたが、今季の私のアウター事情をご紹介します。

コートは値段も張るし、何着も買えるものではないので、本当にいい!来年も使えそう、
と思ったものだけを買おうと思っていました。
いつかはmaxmaraのコートも欲しいけれど、今は常に子どもと一緒で着ていくところはないし、
汚れたらショックだし、と思い直し、ずっと着れるというより、来年までを視野にいれて探しました。

条件は、軽くて、暖かくて、合わせやすいこと。
あと、ほどよく今っぽい気分のもの。

抱っこ紐をしているとそれだけで重いので、軽くて上からばさっと羽織れるものがマスト。
軽いんだけど、あったかいのも重要。これは素材がポイント。
合わせやすさは、丈感。
よく履くボトムをイメージしてどんな丈が合うか試着して決めます。

今の気分というのは、冬は常にコートを着ていてほとんど中が見えないので、
去年と同じ格好にならないようにする為には、アウターで気分を取り入れるのが手っ取り早いのです。

そんな条件を満たして今年購入したのが、このplageのブラウンのコート。

こちら本当はリバーシブルで表がチェックなんです。
今季ベージュのアウターはたくさんあるのですが、意外にダークブラウンのアウターがなくて、
見つけた!と思い、試着して購入しました。
袖と襟からちらっとチェックが見えるのもかわいい。

素材はハミルトンウール。
一昨年と去年はリバーウールを気に入って着ていたのですが、似た感じの肌触りで薄いのにあったかい。
毛羽立ちにくいのもありがたい。
少し肩が落ちているので、抱っこ紐をしてもごわつかず襟も小さいので邪魔にはなりません。
ちょっと長め&オーバーサイズで着たかったので、1サイズ大きめをチョイスしました。

中にニットを着ていれば全然問題ないですが、私はちょっと寒いところに行く時はインナーダウンを着ています。

だいたいこの時期のボトムはデニムかコーデュロイパンツかユニクロのボアパンツなのですが、
そんなベーシックなアイテムでもこのコートがあれば、今っぽくなれるのでお気に入りです。

着こなしはこんな感じ。
トープのプチサックともよく合います。




ちなみに場所によって使い分けていますが、普段の自転車での保育園への送り迎えや、
スーパーへの買い出しには、ほぼこのアウターを着ています。




こちらはuniqloU(ユニクロユー)のmen'sのもので、発売してすぐに完売になってしまったそうですが。。

薄いのにあったかいし、men'sなので少し大きめで抱っこ紐もかさばらず、丈もちょうどよくて、
しかもノーカラー。
抱っこ紐をして下だけファスナーを閉めると、次男も足が寒くなさそうで、重宝しています。
こちらもダークブラウンをチョイス。

普段は仕事の時と、土日以外はあまり遠出はしないので、毎日このアウターに、uniqloUのスウェット(これは中が起毛しててあったかい!2色買いしました)にボアパンツ(こちらも黒とオフホワイトの2色買い)、
+ジョンストンズのグローブ&ニットストール、それにエアハラチといった格好ばかりしています。
それにキャップかぶったり。
この時期の公園には最適なんです。

誰もスタイリストとは思わないでしょう、、

おしゃれは我慢といったものですが、ついつい快適さばかり選んでしまう私を大目にみてくださいね。w

それでは、そろそろ寝ている次男を抱っこして、この格好でお迎えに行きたいと思います。

さて、今日の夕飯は何にしよう。









21
テーマ  ファッション
 
最新のblog