2018年10月24日(水)
img01
こんばんは。

段々と寒くなって、ようやく秋らしくなってきましたね。

先日ようやく息子の服の衣替えをしました。

こども服は毎年サイズが変わるので、着れるものと着れないものを分ける作業が大変。
我が家は大きめのジップロックにサイズと用途を書いて、分けて収納していますが皆さんはどうしてますか。

いとこからのお下がりも山のように来るのと、下も男の子なので使える服はとっておこうと思うと、今着れるもの以外にも収納がたくさん必要になってしまうのが今の悩みです。

基本的には今の時期に着るものは[保育園用][お出かけ用][下着・靴下][パジャマ]に分けて、クリアボックスに収納。
クローゼットの床下収納には季節外のものや、お下がりなどのサイズの大きいものを。
クローゼットの棚上のボックスには、サイズアウトしたものを収納しています。

これだとサイズアウトしたものを入れている棚上の収納boxが、あっという間にいっぱいになってしまうので、何か良い方法はないかと模索しているところです。

頭ではなるべくミニマルに生活したいと思いながらも、物が多くてなかなか上手く整理ができない現実。。
忙しいと言い訳をしてついつい後回しにしてしまうズボラな性格です。笑

さて、最近お洗濯用の洗剤を思い切ってやめました。

長男が生まれた時からなるべくナチュラルなものをと思って、ずっと「さらさ」の洗剤&柔軟剤を使ってきました。
優しいのに香りも洗い心地も気に入っていて。
一時期オーガニックのものを使ったこともあるのですが、タオルがカサカサになってしまって、結局さらさに戻る事に。

でも最近、『ガイヤの夜明け』で見て、このマグちゃんをポチッとしてからは毎日これを使っています。

マグちゃんにも何種類かあるらしく、我が家は赤ちゃんがいるので「ベビーマグちゃん」を使っています。

これは洗剤を使わずに、この中に入っているマグネシウムだけで衣類を洗えて、繰り返し使えるというもの。
3つで7000円くらいするのですが、1年間使えると思えば逆にお得かも。

最初は半信半疑でしたが、使ってみるとちゃんと汚れも落ちるし、生乾きの嫌なニオイも全然なくなって驚きました。
変に強い香りでごまかすより、無臭の方が気持ちがよくて私はとても気に入っています。

何より肌に優しいし、排水の水が土にもどるっていうのが環境にも優しいのも嬉しいですね。

ちょっとした事からでも、未来のために環境に優しい行動を心がけたいです。

そういえば、先日青山のクレヨンハウスに行った時のこと。

おもちゃと絵本(あと食材も少し)を買ったのですが、いつもくれるはずのプラスティックの袋はもらえませんでした。

店員さん曰く「袋はお渡ししなくなったんですよー」との事。
そして[プラスチックフリーなおかいものガイド]という紙をもらいました。
その紙には日々の実践できるあれこれが書いてあって、環境に対する意識というものを改めて考えさせられました。

私はその日エコバッグを持っていなかったので、いそいそとリュックに食材とおもちゃを入れて、絵本は手に持って車に戻ってきて、つぎは必ずエコバッグを持って行こうと心に誓ったのでした。

GreishでもWsac+とPetit sacには2wayになるエコバッグがついています。
実はありそうでないPetit sacサイズのものが意外と評判いいです!

お買い上げいただいた方、サブバッグやエコバッグにぜひお使いくださいね。

私もリュックのポケットの中に忍ばせてお出かけしたいと思います。







19
テーマ  日々のこと
 
最新のblog