2018年5月17日(木)
img01
こんにちは。

先日の健診ではベビちゃんも順調に育っていて、体重も2600g位になっていました!
もうそろそろかなぁ〜
先生にはもう私の体重は増やさない方がいいと言われてしまいましたが(^^;)

さて、今回は息子(2歳5ヶ月)のおもちゃのお話。

実家に帰ってすぐの事。
家から持ってきたおもちゃが少なかったので、天気が悪い日は退屈そうな息子。

そんな様子を見て実家近くのお気に入りのおもちゃ屋さんへ。

ここには良質なおもちゃと絵本が揃っていて、子どもも遊ばせながらゆっくりお買い物できるので
帰省したら必ず行っているお気に入りのお店なのです。

そこで今回購入したのが、こちらのお鍋セット&チェーンリングと花はじき。

自宅には1歳半くらいで購入した小さな卓上キッチンと木のお鍋、マグネットのお野菜などがあって
最近はよくお野菜を木でできた包丁でサクッサクッと切って楽しんでいます。

このブルーのお鍋は以前からお店にあって息子も楽しんでいたのですが、家に木のお鍋があるので
結局購入せず‥

今回実家用に! と思い切って購入してみたのですが、これが大正解。

おたまでチェーンリングをまぜまぜしたり、チェーンリングを色々なものに見立てて
「スパゲティ作る」「ハンバーグ!」「あついからね〜」
などと、しばらくおままごとを楽しんでいました。

今まで木のお鍋でまぜまぜしたり遊ぶことはほとんどなかったのですが、
このお鍋は大きくて混ぜるとチェーンリングが当たる音が心地よいのか、
飽きずにずっと混ぜていました。

リアルなものよりも少ない道具で遊ぶ方が子どもの想像力が養われるんだなぁ
と改めて実感しました。

おもちゃも絵本も必ず子どもに適性な時期があります。

あまり早く与え過ぎても興味を持てなかったり、絵本もあまり難しいと内容が理解できなかったり‥

ただ自分ではなかなか適性な絵本やおもちゃが判断できなかったりするので、
私は必ずお店の方に相談して購入するようにしています。

ショッピングモールなどに入っている大型の本屋さんだと定番の本や新しい本が中心なので、
子どもの心に響く良質な絵本が揃っているお店は、本当に貴重でありがたい存在です。

今度おすすめの絵本も紹介しますね。

一応おもちゃや絵本に関してはこだわって選んでいるつもりですが、
やはり男の子。

最近は専らカーズのトミカにハマっています。w



カーズの図鑑を見ながら名前を覚えて、並べたり、それだけで楽しいようです。
毎日お気に入りを選んで、お風呂も一緒に入って洗車したりもしていますw

あとはLEGOデュプロと組み合わせて遊んだり。

私が買ったのはマックイーン1台で、それ以外はパパやばぁばが買ってくれて
どんどん増えていっています。。

仲間が多くてキリがない。

1台なくなったときには大騒ぎ。
家族みんなで大捜索w

まぁそれだけハマって遊んでくれるのは嬉しいことです。



23
テーマ  子育て
 
最新のblog