2020年4月18日(土)
img01
こんばんは。

#stayhome が続く日々ですが、いかがお過ごしでしょうか??

先日、緊急事態宣言が出る前日にブログをアップしましたが、
その時に私はある程度心づもりをしていたので、
溜まっているデスクワークはその日中に全て終わらせて、
翌日からは保育園に預けずに子ども達と一緒に過ごすことに決めました。

結局入っていた撮影もすべてキャンセルになってしまったりで…
残念だけど、、まぁ安心しました。
(本当は翌日銀座にコーディネートに行かなければならなかったので、ソワソワしていました)

まぁ、仕事がなければ稼ぎもないわけで、
不安を考えたらキリがないけれど、それはきっと誰だって同じだと思うし、
下積み時代、ボンビーガールのような生活を送っていた私は、たいていの事は大丈夫だと思えたりもするw

幸い今は支え合える相方もいるので、何とか協力して今を乗り切っていければなぁとも思っています。

バタバタとはじまった子どもたちとの生活。
それはそれは大変かと思いきや、
案外、平穏で充実した時間でした。

そもそも私は元々家にいてもやることが尽きないほどあるので、全然平気な人。
それこそ読めてない本は山ほどあるし、色んな所の整理整頓もしたいし、映画だってみたい。
もし1人なら…ゆっくりコーヒー飲みながら本読んで…だったら最高だけど。

でも実際は動きたい盛りの男子2人(4歳&1歳)抱えているので、ゆっくりと #stayhomeという訳にはいかない。
小学生になればある程度パワーも落ち着いてくるだろうけど、
幼児のパワーはハンパない。
彼らは全力で生きているのだ。

だから私は、とにかくパワーを発散させて、保育園と同じリズムで過ごすように心がけています。

毎日のスケジュールはだいたいこんな感じ。

7時 起床、朝食
9時〜11時すぎ 散歩&外遊び

12時 昼食
13時(14時)〜  読み聞かせ&昼寝

15時      おやつ   
16時から    部屋遊び
17時      夕食準備
18時頃     パパ帰宅、(お風呂)
18時半     夕食
19時      お風呂
21時      読み聞かせ、就寝

晴れていれば、午前中の早い時間に2時間から2時間半は散歩&公園がお決まりコース。

体力を消耗して欲しいので、なるべく自転車を使わずに、歩いて30分くらいかけて公園に。

時には川を通ってカモを見てみたり、小道を通ってみたり、工事現場に立ち寄ってショベルカーを見てみたり…

公園も長男と前日にどこ行きたい〜?なんて相談しながら、決めて。
9時台には到着するように。

9時台の公園はまだ犬の散歩の人くらいで、ほかの子どもたちもいないので色々気にせずゆっくり遊べます。
10時過ぎるとちらほら人も増えてくるので、違う公園に移動したりと混み合わないように気を付けています。

私の家の周りには案外小さい公園がたくさんあって、穴場の公園が多いので助かっています。

この日は気温も高かったので、自転車で少し遠出。

人口の浜辺がある広い公園で水&砂遊び。
本人たちはとても楽しんでいて大好きなようなのですが、
次に行った時には早い時間でも人が増えてきたので最近は行けていません。
お着替えや準備も結構気合入れて行かなきゃならないので、それもまぁ大変で。w
とはいえ、土日は混んでいるらしいので、平日で早起き頑張れた日はまた行こうかなぁと思っています!

公園では砂遊びしたり、サッカーしたり、虫見つけたり。
この間は長男と相撲もやりました。w

意外にあっという間に時間が過ぎるんですよね。
次男は小道以外は、「抱っこ〜」なので、抱っこしながら歩いてまぁまぁ疲れる。

それでも雨の日以外、外遊びが欠かせないのは “昼寝“ をしてほしいから。

お昼食べて読み聞かせして、寝るのに時間がかかる日もあるけど、
だいたい1時間半から2時間は2人とも寝てくれます。
その間、たまに起き出してゆっくりコーヒー飲める時もあるけれど、
ほとんど私も一緒に寝ちゃっています。
(太陽浴びると眠くなりますね…)

1日中ずっと家にこもってると子どももストレスたまるし、ママも大変ですよね。
家でお菓子作りや工作をいくらやっても、まだまだ時間はあるし…
昼寝もしないから、朝起きてから夜寝るまで付き合うのは子どもがかわいいとはいえ、まぁー疲れること。
結局テレビを見せ続けてしまったりして、罪悪感もあったり。。  

なので、私は外遊びはマストだと思っています。

午前中2時間頑張れば、2時間昼寝できるし、その後の室内遊びも集中してやっています。
基本的に長男は、スイッチが入ると思いつきで遊びを次から次に遊びをどんどん展開するタイプなのですが、
ずっと家にいると飽きがでてきて「ママ、あれ(ドラえもんとかアンパンマン)見たい」とか、
「一緒にやろーよ」とはじまり、家事が全くできない状態に…。

でも、外遊び&昼寝をした日は
ぬりえ→ブロック→トミカ→積木→おままごと など1人で、
時には次男と一緒にすごーいスピードと勢いで遊んでいます。
やっぱり体を動かすと脳も働くのかな?
どちらにせよ、何事もバランスは大切なんだなぁと感じています。

それに私の気持ちにも余裕が持てるので、怒ったりイライラすることがほぼないのも
外遊びのおかげかもしれません。

私は今は子どもに全力で時間をかけることができていますが、
リモートワークで子どもを見ながらの仕事という方は、本当に大変ではないでしょうか。
私も子どもが体調を崩した時にはやってましたが、なかなか至難の技ですよね。
時には子どもにイライラしてしまう事もあるかと思います。

もし、体力に余裕があるなら、、
早朝の散歩を取り入れるだけで、その後が楽になるかも??と思いますので、ぜひ。

手洗い、うがいは忘れずに。

ちなみに雨に日はお昼寝前に長めの『おふろ時間』をいれて、昼寝という流れにしています!
まぁなかなか寝てくれない日もありますが。。

そしてお昼ご飯は簡単に!
焼きそばや生協のピザ、ラーメンなんて日も。
たまには近所でサンドイッチをテイクアウトしたり、お弁当を買ったりもします。
抜けるところは手を抜きつつ(私は抜きまくりですがw)
無理せずやっていきましょうね。


参考までに、私の外遊びスタイルのご紹介。

歩きの時はBaby&Meのヒップシート(単体)を腰につけて、いつでも抱っこできるように。

リュック(Wsac+)の肩ベルトに付属のカラビナをつけて、砂場セットやボールを。




  ↑ここに引っかけます。

次男を抱っこしながら、遊び道具持って、長男と手を繋いで…
がこれでかなり楽になります!!

アウターはShinzone別注のWildThingsのもの。
UVカット&撥水で、適度に保温性もあって優秀です◎




これにマスクにキャップが定番スタイルです。

砂にまみれすぎた2週間、そろそろリュックも洗おうかなと思っています。
 ※自己責任にはなりますが、洗濯機でリュック洗えます。
  ネットに入れて→おしゃれ着洗いコース(洗剤少なめ、柔軟剤NG)→天日干し


毎日公園にしか行けてなくて、おしゃれもできないけど、
送迎に仕事に帰ってからの夕飯準備に…っていうバタバタした毎日じゃなくて、
子どもと一緒に向き合える濃密な時間がいかに幸せな時間で、
こんなにべったりいれる時も一生のうちにないんじゃないかなぁと思うと、
こんな大変な状況でも、明るく過ごせるものですね。

変わらない日常の中でこそ、小さな変化も楽しめるような気がします。

今できない事もあるけど、今だからこそできることもたくさんある。
せっかくなので今の時間を有意義に過ごせたらいいですね。

そんなことを考えながら書いていたら今日も遅くなってしまった…。

それでは、おやすみなさい。


34
テーマ  子育て /リュック
 
最新のblog